医療法人山のサナーレ・クリニック
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患者様の権利と義務

『山のサナーレ・クリニックの患者さまの権利』

1、 良質な医療を平等に受ける権利
2、 十分な説明や告知を受ける権利
3、 自分が受ける医療に参加し、選択し自己決定する権利
4、 自分が受けている診療情報について知る権利
5、 セカンド・オピニオンを求める権利
6、 納得がいかない医療を拒否する権利
7、 個人のプライバシーが守られる権利
8、 自分の担当スタッフについて、その資格や臨床経験や専門的経歴について知る権利

『山のサナーレ・クリニックの患者さまの義務』

1、 治療や援助に必要なご自身の病状に関する正しい情報を病院スタッフに提供してください。
2、 説明を受けた治療、およびその効果とリスクについては、病院任せにせず、最終的にはご自身で判断や選択をするようにしてください。
3、 治療に同意されたなら、自ら積極的にその実施方針や手順を守り、その治療の必要がなくなるまで継続してください。
4、 当病院の療養規則を守り、他の患者さまの診療や療養に支障を与えないよう配慮してください。また、患者さまによって診療や看護に支障のある不法行為が行われた場合、その後の診療をお断りする場合がありますのでご注意ください。
5、 医療費用は遅滞なくお支払いください。また、いろいろな苦情やクレームはサービス改善に役立てるため、遠慮なく申し出ていただくようにお願いします。

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