医療法人山のサナーレ・クリニック
全体写真


リハビリテーション・サービス

【 生活技能訓練 】

通常は慢性の精神障害の方の回復プログラムとして行われます。社交技能から金銭管理等まで社会生活に必要な技能を修得するプログラムです。当院ではストレス関連障害の方にもアサーショントレーニングやアファメーショントレーニング、リラクゼーションプログラム他を実施しています。

【 アルコール・リハビリテーション・プログラム 】
アルコール依存症の方のための回復プログラムです。ミーティングや酒害学習会などの院内のプログラムと地域の断酒会やAAへの参加を並行して行っていきます。

【 精神科作業療法 】
種々のActivity(活動)を通して、それぞれの患者さまが持つ健康な心身機能を引き出したり、増強したり、新たに発見したりすることを目的としています。作業療法士がその人の機能レベルや生活目標に合わせて種々のメニューを提供し、最終的にはさまざまな領域での生活の質の向上を目指しています。園芸や陶芸、料理やスポーツ、パズルや手芸etc、他にも種々の活動が工夫されています。

【 精神科デイケア 】
外来の患者さまが対象のプログラム。月曜から金曜の週5回実施しています。居場所や仲間作りそして規則正しい生活や就労までと個々の目標に合わせた活動を提供します。心理スタッフや精神保健福祉士により心理教育やソーシャルクラブプログラムも実施しています。


経営理念と基本方針
設備の紹介・1F
設備の紹介・2F
設備の紹介・3F
外来サービス
入院サービス
各専門職の役割
リハビリテーションサービス
ソーシャル・サポートサービス
オプショナルサービス
医療倫理
患者様の権利と義務
病院概要・交通アクセス
採用情報関連
TOPページへ
山のサナーレクリニック